ゲーム好き主婦のひとりごと

気の向くままに、思い付くままに書いた独りよがりブログ

新品種サクラチョウテンガン

読者の皆様こんにちは。 今日は金魚の話です。金魚お好きですか? 色や模様は奇麗だし、泳ぐ姿も可愛いくて癒されますよね。 そんな可愛い新品種の金魚に、破格の値段がついた話や 金魚のあれこれを記事にしてみました。 金魚の産地として知られる愛知県弥富…

はてなから1年前の記事を振り返ってみませんか?Ⅱ

読者の皆様こんにちは。 はてなから「1年前の記事を振り返ってみませんか?」 というメールが来ました。 「1年以上の長きにわたって、ブログを継続頂いている ユーザー様を対象に、過去の同じ時期に投稿した記事を 振り返るメールをお送りします。」 このメ…

霧多布岬のラッコ

読者の皆様こんにちは。 動物が大好きなオオイヌフグリです。 今日は、ラッコの話です。 お腹の上に貝をのせてコンコンと割るしぐさは、 可愛いですよね。 海藻で流されないように、身体を繋いだりして餌を食べています。 ラッコは大食漢? もっとも小さい海…

水引のマスクチャーム

読者の皆様こんにちは。 流行りにうとい、オオイヌノフグリです。 ちまたの女性の間では、マスクチャームなるものが 流行っていたとは、全く知りませんでした。 ニュースで水引で作ったマスクチャームを紹介していて、 こんな物まで出たんだと、感心いたして…

日本初ドローンで送電線点検と・・・

読者の皆様こんにちは。 ドローンは年々、色んな分野での活躍を目にするようになりました。 当初は、農薬の散布や建物の点検などでしたが、 最近では、集中豪雨などの災害の状況を撮影したり、 山岳遭難で人を探したり、コロナ禍では、ガードマンの代わりに …

 配送ロボット「デリロ」と世界の配送ロボット

読者の皆様こんにちは。 今日は配送ロボットの記事になります。 政府が自動配送ロボットを使ったサービスの実現を急ぐのは、 新型コロナウイルスの蔓延で宅配需要が膨らんだ上、 接触型の配送ニーズが高まっているからです。 日本郵政は2020年10月7日、配送…

フードデリバリーサービスは戦国時代へ突入?

読者の皆様こんにちは。 皆様は、最近出前をとられたことありますか? 新型コロナウイルス感染の拡大で、注目を集め始めたものの一つに、 フードデリバリ―事業があります。 「Uber Eats(ウーバーイーツ)」と「出前館」の2強が しのぎを削っていますが、出前…

新しいレジの形「どこでもレジ レジゴー」

読者の皆様こんにちは。 今日は、新しいレジの形を紹介します。 もうかなり記事として出ていますが、私なりの視点で書いてみます。 皆様は、スーパーに行かれてレジが混雑しているとストレスを 感じることありませんか? それはやはり、時間がかかるからだと…

優里(ゆうり)「かくれんぼ」を聴いて・・・

読者の皆様こんにちは。 音符も読めない、音楽ド素人のオオイヌノフグリです。 私は好きな歌詞の記事を書いていますが、今日の記事は、 好きな歌詞とは違います。 まぁ~音符が読めなくても、音楽語ってもいいでしょう? ということで、厚かましく音楽語っち…

ゲーム好き主婦のひとりごと・・・

読者の皆様こんにちは。 ここ1ヶ月あまりは、 社会の記事しか書いていない、オオイヌノフグリです。 たまたま書くことがあったので、そうなっていただけで、 他のことも書きたいとは思っています。 「秋の日は釣瓶落とし」 秋分の日を過ぎると日が暮れるのが…

中国の食の現状 「代替肉と食品ロス」

読者の皆様こんにちは。 今回は、中国の食について書いてみました。 「代替肉」の話と「食品ロス」の話です。 日本も新型コロナウイルスの影響で、飲食店に行く機会などが 減りましたが、お隣の国中国でも食の環境が変わりつつあることを 紹介します。 代替…

ミルクボランティアに思う

読者の皆様こんにちは。 皆様は、ミルクボランティアというボランティア活動を ご存知でしたか? 私は知りませんでした。 ミルクボランティアとは文字通り、子犬や子猫などにミルクを 与えて育てる、動物ボランティアのことです。 最近は特に、猫のミルクボ…

テレワークで変わる福利厚生の形「届くお惣菜」

読者の皆様こんにちは。 皆様は、福利厚生というと何を思い浮かべますか? 少し前だと、保養所に安く泊まれたり、 社員食堂で安く食べられたりでしたね。 福利厚生とは? 現在様々な福利厚生制度が設けられていますが、 法廷福利、法定外福利の2つに分けられ…

ホッキョクオオカミの公開始まる

読者の皆様こんにちは。 動物大好きなオオイヌノフグリです。 いつもはどちらかと言うとカワイイ動物を紹介することが 多いのですが、今回はカワイイとは言えない?オオカミです。 私は肉食獣も好きなのです。 例えば、足の速いチーターとか模様がカッコイイ…

クラッシックが好きな「おぎビオレ―」

読者の皆様こんにちは。 読者の皆様は、クラッシックはお好きですか? 私は好きなのですが、曲名が分からないことが多いです。 クラッシックが好きなのは、人間だけではないようです。 高級黒イチジク「おぎビオレ―」 皆様は、イチジクはお好きですか? 子供…

山もっとジョージって?

読者の皆様こんにちは。 タイトルを見て・・・みちのく~一人旅~♬の山本譲二? と思いませんでしたか?(笑) 名前を付けた人は、ダジャレ好きのおじ様ですね・・・たぶん(笑) これね、重機なんです。 ニュースを見ていたら、この重機の試運転をしていました…

外食二毛作ビジネス

読者の皆様こんにちは。 皆様は、最近外食されましたか? 私は、全くしてないです。 それは、やはり新型コロナウイルス感染症が、 流行りだした頃からです。 家族で普段行っていたのは、ファミレスや回転ずしなどです。 二毛作とは? 小学校の頃社会で習いま…

空飛ぶクルマとは?

読者の皆様こんにちは。 ドラえもんに出て来る未来に一歩?半歩? 近づいたニュースがありました。 それは、クルマが空を飛ぶという時代が、 現実味を帯びて来たニュースでした。 youtu.be 空飛ぶクルマSD-03 トヨタ自動車出身者などが創業した東京のベンチ…

バーチャルオフィスとは?

読者の皆様こんにちは。 新型コロナウイルスの感染で、世の中は色々変わりました。 その一つに出勤の仕方もあります。 テレワーク、時差出勤、サテライトオフィスなど選択肢が 増えてきました。 サテライトオフィスとは? 企業の本社・本拠地から離れた場所…

好きな歌詞7  みかんハートは報われない恋

読者の皆様こんにちは。 最近は色々やることが増えて、中々カラオケランキングが 見れなくて久しぶりに見ました。 それで26位のこの曲「みかんハート」を初めて聴きました。 共感し過ぎて、危うく泣くところでした・・・(笑) この曲を歌っているのは、C&Kと…

ワイルド・ミート・ズーという試み

読者の皆様こんにちは。 今日は、久しぶりの動物ネタです。 動物ネタが毎日あれば、毎回でも書きたいのですが、 残念ながら、そうそうネタがありません。 福山市立動物園の可愛い動物たちも、 一緒に見て頂ければ幸いです。 福山市立動物園で暮らしている肉…

フードパントリーとフードバンクの必要性について

読者の皆様こんにちは。 今日は、「フードパントリーやフードバンク」について 書いてみました。 その前に、日本の子供たちの貧困について・・・ 日本の子供の貧困について 施設の入所理由、虐待の次に多い貧困 日本の貧困問題は、年々深刻になりつあります…

飼料や肥料になる食器

読者の皆様こんにちは。 商社大手の丸紅が「edish(エディッシュ)」と呼ばれる小麦の皮など、 食品ゴミを原料とした食器を、作りました。 この食器を都内のバーベキュー場やカフェで、実際にお客様に 使ってもらった後回収して、飼料や肥料などに再利用する …

分身ロボット

読者の皆様こんにちは。 皆様は、分身というと何を思い出されますか? 私はやはり「忍者ハットリくん」が使う分身の術です。 自分が何人もいるイメージです。 分身の術が使えたら便利ですよね。(笑) 術ではありませんが、ロボットが自分の代わりに動いてくれ…

好きな歌詞6 あいみょん裸の心は切ない片想い

読者の皆様こんにちは。 米津玄師さんが最近出したアルバムが、 あっという間に100万枚売れてしまいました。 CDが売れない時代に、凄いというか、何と言うか・・・ いい意味で米津玄師さんは、モンスターだと思いました。 あいみょんの「裸の心」のMV凄くい…

食べられる農薬

読者の皆様こんにちは。 今日は、農薬の話です。 残留農薬の値は気になりますか?。 特に、身体の小さな子供たちの健康を考えると、 無い方がいいに決まっています。 食べられる農薬があったら、夢のようですよね。 香川大学は、新しい農薬を企業と共同で開…

災害対応型コインランドリー

読者の皆様こんにちは。 皆様は、災害と言うと何を思い浮かべますか? 日本では、地震、台風、集中豪雨などですよね。 その時に、ライフラインが止まってしまうと、本当に困ります。 コインランドリーを全国展開する株式会社ジーアイビーは、 「災害型コイン…

再生可能エネルギー17%から40%へ

読者の皆様こんにちは。 今日は、「再生可能エネルギー」の話です。 以前から記事にしたいと思っていた、「中小水力発電」 のことも書いてみました。 経済同友会は、2030年の日本の電源形成について、 再生可能エネルギーの比率を、今の17%から40%に 引き…

離婚した杏さんとしない望さんの違いは?

読者の皆様こんにちは。 恋やトキメキの始まりには、トキメキホルモンという、 脳内物質PEA(フェニエチルアミン)が出るそうです。 その効果は、3か月から、3,4年と言われています。 だから、3年目の浮気なんてことが、起きるのでしょうか? いつまでも出…

検疫探知犬の活躍に感謝!

読者の皆様こんにちは。 検疫探知犬というワンちゃんたちがいるのご存知ですか? 私は、知りませんでした。 でも、飛行機や空港のことなら何でも知ってる、 楽しくヒコーキさんなら勿論、知ってたでしょう? そんな楽しくヒコーキさんのブログはこちらです。…