ゲーム好き主婦のひとりごと

気の向くままに、思い付くままに書いた独りよがりブログ

好きな歌詞6 あいみょん裸の心は切ない片想い

読者の皆様こんにちは。 米津玄師さんが最近出したアルバムが、 あっという間に100万枚売れてしまいました。 CDが売れない時代に、凄いというか、何と言うか・・・ いい意味で米津玄師さんは、モンスターだと思いました。 あいみょんの「裸の心」のMV凄くい…

食べられる農薬

読者の皆様こんにちは。 今日は、農薬の話です。 残留農薬の値は気になりますか?。 特に、身体の小さな子供たちの健康を考えると、 無い方がいいに決まっています。 食べられる農薬があったら、夢のようですよね。 香川大学は、新しい農薬を企業と共同で開…

災害対応型コインランドリー

読者の皆様こんにちは。 皆様は、災害と言うと何を思い浮かべますか? 日本では、地震、台風、集中豪雨などですよね。 その時に、ライフラインが止まってしまうと、本当に困ります。 コインランドリーを全国展開する株式会社ジーアイビーは、 「災害型コイン…

再生可能エネルギー17%から40%へ

読者の皆様こんにちは。 今日は、「再生可能エネルギー」の話です。 以前から記事にしたいと思っていた、「中小水力発電」 のことも書いてみました。 経済同友会は、2030年の日本の電源形成について、 再生可能エネルギーの比率を、今の17%から40%に 引き…

離婚した杏さんとしない望さんの違いは?

読者の皆様こんにちは。 恋やトキメキの始まりには、トキメキホルモンという、 脳内物質PEA(フェニエチルアミン)が出るそうです。 その効果は、3か月から、3,4年と言われています。 だから、3年目の浮気なんてことが、起きるのでしょうか? いつまでも出…

検疫探知犬の活躍に感謝!

読者の皆様こんにちは。 検疫探知犬というワンちゃんたちがいるのご存知ですか? 私は、知りませんでした。 でも、飛行機や空港のことなら何でも知ってる、 楽しくヒコーキさんなら勿論、知ってたでしょう? そんな楽しくヒコーキさんのブログはこちらです。…

好きな歌詞5 愛が止まらないは三角関係

読者の皆様こんにちは。 今日はニュースでは、書くネタがありません・・・ 以前からブログへのモチベーションは、下がる一方なので 3日に1回は更新するというペースを守らないと、 止めてしまいそうなので、思い付きで古い曲ですが 書いてみました。 日曜日…

薬局ロボット

読者の皆様こんにちは。 先日も飲食店のロボットの記事を書きましたが、今回は、 薬局のロボット導入の話になります。 このシステムは、去年の3月に発売されていましたが、 新型コロナウイルス感染でのタッチレスで、今後導入する店は 増えると思います。 自…

新型コロナウイルス感染症に再生医療

読者の皆様こんにちは。 今日でオリンピックまで後1年になりました。 出来るかどうか?・・・アスリートの皆さんの気持ちを 考えると胸が痛くなります・・・ オリンピックが開催できるかどうか?は、新型コロナウィルスが 収束するかどうか?にかかっていま…

世界初 バイオガスからメタノールとギ酸製造

読者の皆様こんにちは。 化学や科学の知識は、ゼロのオオイヌノフグリです。 でも、「科捜研の女」や「CSI:科学捜査班」は大好きで、 科学の謎が解明されるシーンは、ゾクゾクします。(笑) 最初に、記事の中に出て来る用語の説明を、 書いて見ました。 用語…

飲食店はコンタクトレス時代へ?

読者の皆様こんにちは。 コロナ禍で、人と人との接触を避ける動きが広がり、 飲食店や小売店は、大打撃を受けました。 以前書いた記事でも、スーパーマーケットの無人化を 紹介しましたが、時代はコンタクトレス(非接触)に 向かいつつあるようです。 飲食店…

日本の石炭輸入国と石炭の性質について

読者の皆様こんにちは。 以前書いた記事に、アクセスが来ていたので調べたところ・・・ その記事というのはこの記事です。 ooinunohuguri.hatenablog.com 宇治市が作ったスマホスマホゲームが、7月10日にリリース したためでした。 この記事の中でも書いてい…

加茂水族館 ゴマフアザラシの赤ちゃんの名前公募

読者の皆様こんにちは。 ニュースは、集中豪雨のことがほとんどで、 自然災害が起きる度に、人間の無力さを感ずにはいられません。 他の話題は、東京が新型コロナウィルスの感染者が224人に なったというニュースばかりです・・・気持ちが暗くなります。 そ…

石炭火力発電の輸出について

読者の皆様こんにちは。 昨年の台風の被害や、今回の熊本県の球麿川の氾濫など、 気候変動を肌で感じるような、自然災害が続いています。 地球温暖化の影響を、身近な問題と感じる今日この頃です。 世界は、「低炭素化」から「脱炭素化」への動きへ 広がりつ…

日本航空 自動運転車椅子サービス開始

読者の皆様こんにちは。 皆様は、羽田空港利用されていますか? 私が最後に羽田空港に行ったのは、かなり前になります。 羽田空港から沖縄の那覇空港まで行き、 那覇空港から久米島行きの飛行機に乗りました。 帰りは、その反対です。 また沖縄に行きたいな…

「ブロガーバトン」が回って来ました

読者の皆様こんにちは。 「ブロガーバトン」が回って来ました。 ブロガーの輪を広げましょう!という趣旨のようです。 小中とリレーの選手だったので、バトンさばきは、慣れてます! でも『ブロガーバトン』は初めてなので・・・ コピさんから私に回して来た…

スパイダーM545がカッコイイー!!

読者の皆様こんにちは。 この「スパイダーM545」を紹介したくて、 情報を集めようとしたのですが、情報が全然なくて・・・ なにせ、日本に2台しかない重機なので、仕方ないかな? と思います! 西日本豪雨で手つかずになっていた、 崩れたミカン畑の斜面の土…

好きな歌詞4 明日への扉は究極のラブソング?

読者の皆様こんにちは。 今回で4回目の好きな歌詞は、「明日への扉」です。 作詞、作曲は川島あいさんです。 この曲には、「旅立ちの日に…」という原曲があります。 川島あいさんが、高校時代路上ライブを行っていた頃から 披露されていた曲で、卒業ソング「…

世界で愛されるチョーク

読者の皆様こんにちは。 皆様は、チョークを使うことありますか? チョークと言えば、教育の現場で使われるイメージがあります。 近所の子供たちが小さい頃、家の前の私道で、 チョクーを使って遊んでいたのを、思い出します。 北海道美唄にある、日本理科学…

銃を盗まれたヘタレガンダム

読者の皆様こんにちは。 皆様は、「ヘタレガンダム」をご存知ですか? ヘタレガンダムが持っていた銃が盗まれて、ニュースになるまで、 私は、そんなガンダムが存在することは、知りませんでした。 銃は「ビームライフル」と呼ばれるようですね。 「ヘタレガ…

夜間無人営業のウィンマートと顔認証システム

読者の皆様こんにちは。 新型コロナウィルス感染の影響で、 世の中が大きく変わろうとしていますが、キャシュレス化は 以前から進んでいましたが、無人化も大きく前進しました。 食品スーパーを運営する「ウィンマート」(仙台富谷市)は、 仙台市青葉区小松島…

スナネコの赤ちゃん公開始まる

読者の皆様こんにちは。 皆様は、猫ちゃん好きですか?私は、大好きです! アフリカなどに生息する最小クラスのネコ、 「スナネコ」の赤ちゃんの一般公開が、栃木県那須町の動物園で 始まりました。 一般公開が始まったのは、那須町の「那須動物王国」で、 …

中央アルプスの雷鳥今年こそは・・・

読者の皆様こんにちは。 去年ライチョウの記事を書いたのですが、 悲しい結果に終わってしまいました・・・今年こそは・・・ ooinunohuguri.hatenablog.com 今年は、かえったひなと親子を守る計画を立てています。 国の特別記念物の、ニホンライチョウの生息…

経団連が脱炭素宣言と今更聞けない・・・

読者の皆様こんにちは。 経団連が、二酸化炭素(CO2)排出を実質ゼロを目指して提唱する 「チャレンジ・ゼロ」構想に、 130を超える企業・団体が 参加することが分かりました。 脱炭素化社会に向けて、各社が提示する具体的な取り組み事例は、 300件を超えてい…

新型コロナウイルスの影響で「タッチレス」時代到来?

読者の皆様こんにちは。 新型コロナウィルスの影響で、世の中が大きく変わろうと しています。 働き方では、テレワークが浸透しそうな感じです。 テレワークで成り立つ会社は、オフィスを持たない会社が 出て来たり、間借りやシェアしたりと利益が下がったこ…

スマート農業について

読者の皆様こんにちは。 農業女子や農家の嫁になりたかった、オオイヌノフグリです。 テレビを見ていたら、クボタが自動運転で苗を植える田植え機を 発売したというニュースを見ました。 すでにトラクターとコンバインは、自動運転のものを発売しており 農業…

日野市が財政破綻?

読者の皆様こんにちは。 新型コロナウィルスが収束に向かい一安心と思っていたら、 第2波の心配も起ています。 思った以上に深刻なのは、経済的な打撃です。 リーマンショック以上と言われる今回の経済的損失は、 想像以上です。 そんな中飛び込ん来たニュー…

空模様と妄想模様と心模様と・・・

読者の皆様こんにちは。 昨日は、お天気が良くて気持ちが良かった。 太陽の光を沢山浴びた身体が、みるみる元気になる感じは、 ビタミンDが、身体の中でドンドン作られているからだろうか? 気象予報士さんの話だと東京は、先週は金曜日までは、 日照時間ゼ…

ガードマンドローン

読者の皆様こんにちは。 今回の新型コロナウィルスでは、テレワークが増えたり、 パチンコ屋が自粛で営業をしなくなったりしました。 そんな誰もいない、オフィスやお店の中を見回りをしていたのは、 人間ではなく、ドローンでした。 社員のいないオフィスの…

サバクトビビバッタの蝗害に新型コロナウィルスの影

読者の皆様こんにちは。 サバクトビバッタがアフリカの南部で今年の1月に、 大発生した記事を以前書きましたが、 新型コロナウィルスのパンデミックが、この駆除を妨げています。 ooinunohuguri.hatenablog.com FAO(国連食糧農業機関)は、 まだ最悪の事態に…