ゲーム好き主婦のひとりごと

気の向くままに、思い付くままに書いた独りよがりブログ

小学校で心臓マッサージとAED講習

読者の皆様こんにちは。 今小学校で広がりを見せている教育の一つに、 小学生向けの心臓マッサージとAEDの講習があります。 目の前で倒れた人に対して、その場に居合わせた人が、 救急隊や医師に引き継ぐまでの間に行う応急処置は、 BSLD(一時救命措置)と呼…

畳縁(たたみべり)を使った雑貨と飾り畳

読者の皆様こんにちは。 物欲のない私でも、たまに物欲センサーがピッピッと反応する時が あります。 今回紹介する「畳縁」や「飾り畳」にいいね! と反応しました。 今雑貨やインテリアとして、人気が出ているようです。 従来の畳のイメージを残しつつ、斬…

靴下メーカーが作るマスク長野タイコー

読者の皆様こんにちは。 新型コロナウィルスでのマスク不足は、一向に解消されませんね。 中国への輸入の依存度が大き過ぎました。 今からでも遅く無いので、マスク作れる所は作って欲しいです。 タイコーとは? 1949年創業の長野市のタイコーは、ラグビー日…

三次で農業 地域おこし協力隊

読者の皆様こんにちは。 今日は、農業の話です。 広島の三好市は、積極的に農業を志す人を支援する取り組みを 行っています。 そんな三好市の農業の初心者への取り組みを、 書きたいと思います。 日本では、農業を職業にしたいと思っても簡単では、 ありませ…

好きな歌詞1 何も言えなくて・・・夏

読者の皆様こんにちは。 4月のドラマはまだ始まっていないので、 好きな歌詞を 書くことにしました。 本当は、1回目は秋山黄色さんの「モノローグ」 を書くつもりでした。 初めてMVを見て共感し、気に入って何回か聴いています。 ところが、ある読者の方が、…

千年の大桜醍醐桜と桜守

読者の皆様こんにちは。 日本に桜の季節が来ました。 今日は、千年桜とその桜を守る、桜守の記事を書きたいと思います。 「醍醐桜」は、岡山県真庭市落合別所の高台に立つエドヒガンで、 中国地方を代表する名桜として名高い桜です。 県下一の巨木と言われる…

私を突き動かしていたものの正体

読者の皆様こんちは。 今日は、人によっては、変な話と思われることを書きますが、 私は、至って真面目に書いてますので・・・ よろしくお願いいたします。 自分の人生は、 本当に自分が決めているのだろうか? そんな疑問を持ったことは、ありませんか? 生…

雑談・・・レッサーパンダが可愛すぎる~!!

私は、ニュースをネタに記事を書いているで、 最近の新型コロナウィルスと、オリンピックの話ばかりの ニュースには非常に困っています。 最低でも1日おきには、記事を出したいと思っていても、 こんな状況なので、本当に記事ネタに困ってしまってます。 今…

ドラマ 恋はつづくよどこまでも最終回『僕が全力で笑顔にします!』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌノフグリです。 いよいよこのドラマも最終回に、なってしまいました。 このドラマは、漫画が原作のラブコメディなんです。 私は、恋愛ドラマはいくつか書いているのですが、 まさにラブコメディと言えるものは、…

ダイヤモンド・プリンセス号でのディマットの活躍

今回の新型コロナウィルスで最初に注目されたクルーズ船は、 お年寄りの方が多かったために、重症化する方が 多くおられました。 そんなクルーズ船に厚生労働省からの依頼を受けて、 DMATは出動したのですが・・・DMATは災害派遣チームです。 DMATについては…

アルパカのすいとワオキツネザル、カピバラの赤ちゃん

生き物大好きのオオイヌノフグリです。 春は、赤ちゃんが生まれる嬉しい季節です。 最初は、アルパカの赤ちゃんメスの「すい」を紹介します。 東伊豆町稲取の動物園「伊豆アニマルキングダム」でこのほど、 アルパカの雌の赤ちゃんが生まれました。 2018…

アビガン錠とECMO(エクモ)について

最近のニュースは新型コロナウィルスのニュースばかりで、 ニュースをネタにしている私は、その他のニュースが少ないので、 ネタに困っています。 そういう訳で、私の今日の記事も新型コロナウィルスの記事に なってしまいました。 アビガン錠に治療効果 中…

ドラマ 恋はつづくよどこまでもⅨ『お前が好きだ!』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌノフグリです。 前回のラストシーンは、電話していたはずの天堂浬(佐藤健)が いきなり現れて、後ろから抱き締められるという 胸キュンものでしたね。 いやぁ~、後ろから抱き締められるというシチュエーション、…

マスオさんが婿入り

生き物大好きのオオイヌノフグリです。 タイトルのマスオさんが婿入りで、サザエさんのマスオさんは、 フグ田から磯野になるのかしら?と思ったそこのお方、 違います。 それから、『私のことかな?』と思った、 こじらせ男のますをさん、 当然貴方のことで…

ドバイ 砂漠の中のサーモン養殖

読者の皆様、こんにちは。 皆様は、コロナウィルスの影響を何か受けられていますか? 私も影響をいくつか受けていますが、その一つに記事のネタが あります。 私は、記事のネタの一つとして社会の記事を書いています。 ニュース番組の中で、気になるニュース…

ヘアドネーションについて

読者の皆様、こんにちは。 ヘアドネーションという言葉をご存知ですか? 私は、知らなかったので私と同じで、 ご存知ない方がおられて、参考になればと思い記事にしました。 ヘアドネーションとは 小児がんや白血病、先天性の無毛症・不慮の事故などで頭髪を…

ドラマ 恋はつづくよどこまでもⅧ『ずーっと一緒にいて下さい』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌフグリです。 このドラマはストーカーにまで狙われたりするほど、 七瀬がモテル設定になっています。 七瀬の人間性を強く出しているドラマとも言えます。 明るくて前向きで、どんな人も分け隔てなく献身的に介護…

カラスの泣き声でカラスを撃退&怖い実話

生き物大好きのオオイヌノフグリです。 今日は、カラスのことを色々書きたいと思います。 みなさんは、カラスのことどう思われてますか? 私は、興味津々です。 学習能力が高くて、時には人間を利用するしたたかさが、 魅力的というか面白いと言うか・・・ …

妄想はつづくよどこまでも

今日の記事は、私の単なる妄想記事で、何も得をすることは 無いと思いますので、この記事を読むことで、 大事な時間を使うことがないようにお願いします。 私には、決まった時間にオンラインでゲームを している人がいます。 ゲームの中で会話は出来ません。…

チョウザメ養殖について

みなさんは、チョウザメをご存知ですか? 卵はキャビアになる魚です。 キャビアは、「黒いダイア」とも呼ばれます。 チョウザメは、ヨーロッパでは「ロイヤルフィッシュ」、 中国では、「エンペラーフィッシュ」と呼ばれるほど、 古くから王様や皇帝に献上し…

ドラマ 恋はつづくよどこまでもⅦ『訴えます』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌノフグリです。 天堂は、以前七瀬に、 『俺とお前がどうこうなる可能性は0,0001%もない』 と言っていましたが、天堂は段々七瀬に惹かれていきました。 誰かが自分を好きということは、 自分の良さを認めてくれた…

500記事書いてわかったこと

昨日の記事で、500記事になりました。 いつも、読んで下さる読者の皆様、 ブクマやコメントを下さる読者の皆様、 本当に、ありがとうございます! 短い 「昨日、骨折して入院しました。良くなりましたらまた書きます」 もあれば、14,000字くらい書いたドラマ…

外国人の子供の日本語初期指導教室

2019年4月1日から改正入管難民法が施行されました。 少子高齢化で人出不足が懸念されるなか、 一定の分野で外国人労働者の受け入れを拡大することが狙いです。 日本で外国人労働者の受け入れが拡大する中、 日本語が十分に話せない外国人の子供は全国で5万人…

大阪湾トラフグ復活プロジェクト

読者の皆様は、ふぐはお好きですか? 刺身に唐揚げ、ふぐちり、大阪ではてっちり、 ふぐちりの後のしめのおじや。 おっと、忘れてはいけない、ひれ酒!(笑) ひれ酒(てっさ)とよく一緒に出される皮の刺身「てっぴ」も ふぐ料理のアクセントとして人気がありま…

ドラマ 恋はつづくよどこまでもⅥ『泣くなよ・・・』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌノフグリです。 前回のラストシーン・・・天堂浬(佐藤健)がみんなの前で 佐倉七瀬(上白石萌音)を『俺の彼女だから』と言って、 ちょっとした騒ぎになりました。 魔王と呼ばれるほど仕事に厳しく、打ち込んできた…

サバクトビバッタによる蝗害

今年に入り、アフリカ東部の国々で「サバクトビバッタ」が 過去最大級の規模で発生し、作物を食い荒らすことによる、 深刻な食糧不足が懸念さているのは、ニュースなどで みなさんもご存知だと思います。 私たちが普段よく見かけるトノサマバッタとは同じ科…

ロシアの恋愛・結婚・離婚事情

先日見てた番組が終わった後、そのままにしていたら、 ロシアの結婚事情を放送していて、面白くて笑ってしまいました。 恋愛期間が、3ヶ月から半年で、不倫、浮気は当たり前、 何回も結婚し、16回結婚した人もいるようです。 離婚した後も、前の奥さんたちと…

やさしい日本語

やさしい日本語の意味 「やさしい日本語」とは、普通の日本語より簡単で、 文の構造を簡単にした日本語のことです。 「やさしい日本語」の「やさしい」には、「優しい」と「易しい」 の二つの意味が込められています。 「やさしい日本語」は、漢字にはふりが…

ドラマ 恋はつづくよどこまでもⅤ『俺の彼女だから』

読者の皆様こんにちは。 恋愛の伝道師オオイヌノフグリです。 前回は、ストカーが出てきました。 ストカーは当然、佐倉七瀬(上白石萌音)が好きな訳です。 来生晃一(毎熊克哉)も魔王天堂浬(佐藤健)でさえ七瀬を、 好きになってしまいました。 七瀬は何故、そ…

美唄のアワビ養殖 &伊丹空港犬用専用トイレについて

今日は、ニュース2本立てでいきます。 よろしくお願いします。 かつて日本のエネルギーを担った北海道の石炭の産地では今、 新たなエネルギー源として、雪の研究が進められています。 地元が「白いダイヤ」と呼ぶ雪。 秘めた可能性に注目が集まっています。…