
読者の皆様こんにちは。
プロフィールの好きな動物のらんに、
モモンガと書こうとして、ムササビと書いて、
しばらく気が付かなかった、動物好きのオオイヌノフグリです。
ムササビとモモンガと違い分かりますか?
どちらも被膜を使って木から木へ飛ぶ動物です。
ムササビは、ネズミ目リス科リス亜科ムササビ属に属します。

モモンガは、ネズミ目リス科リス亜科モモンガ属に属します。
どうですか?この可愛いさ?
私なんか、胸がキュンキュンします!
手のひらに乗せて、スリスリ頬ずりしたいくらいです!
もう~・・・カワイイー!!

身体の大きさの違い
ムササビは、体長27Cm~49Cm、尾長28~41Cm、
体重700g~1500 gほどです。
国内で棲むリスの仲間では、最大の大きさです。
モモンガは、体14Cm~20Cm、尾長10~14Cm、
体重は150g~220gほどです。
手のひらに乗るサイズです。
飛ぶときの大きさは、ムササビが座布団、モモンガはハンカチくらいの
大きさになると覚えればよいと思います。
大きさの違い、分かって頂けましたか?
手のひらサイズの可愛いモモンガちゃんですね。(笑)

ムササビとモモンガの種類
ムササビは、日本の固有種であり、本州、四国、九州に生息する。
モモンガの種類
モモンガ属は、15属、45種に分かれています。
ペットショップで買えるモモンガは、
アメリカモモンガとフクロウモモンガです。
アメリカモモンガ、体重約70gほです。
鳴き声は小さく、何匹か一緒に飼うのは、不向きです。

フクロモモンガの体重は約70gで名前の通り、カンガルーのように、
赤ちゃんを育てるための袋があります。
人に懐きやすく群れで生活しているために、複数飼いにも向いています。
鳴き声でコミニケションをとるために、鳴き声は少し大きいです。

ペットショップで買えるのは、
主にアメリカモモンガとフクロウモモンガの2種類です。
値段は、15,000円~30000円ほどです。
ペットで飼う場合でのモモンガの寿命は10年、野生では5年です。
ニホンモモンガ
日本には、「ニホンモモンガ」と「エゾモモンガ」の
2種類がいまが、ペットとして飼うことは、できません。
別名「ホンドモモンガ」と呼ばれ日本の本州、四国、九州に
生息しています。
北海道に生息する「エゾモモンガ」はタイリクモモンガの仲間です。
北海道の森林公園や丸山動物園でも見る事ができます。
私は、このエゾモモンガの大ファンです!
・

棲んでいる所
ムササビは、主に大木の生えた山林に生息しますが、
低地の神社やお寺に残された社寺林など、
人の生活圏に近い環境でも暮らしています。
モモンガは、 ムササビよりも主に山地に生息していますが、
場所によっては、ムササビと同じような人里近い社寺林にも
生息しています。
食べ物
モモンガの食べ物は、植物食で樹種の葉、冬芽、花、果実、つぼみ
などを食べています。
モモンガもムササビと同じで植物食で1年を通して様々樹種、冬芽、
花、果実、つぼみなどを食べています。
ペットショップで買えるアメリカモモンガとフクロウモモンガは、
昆虫などの動物性のものも食べます。
小動物を扱っているペットショップや通販サイトで、
乾燥ミルワームなど購入して与えると良いということです。
フクロウモモンガは、樹液が好きなので、
カブトムシやクワガタに与える、
昆虫用のゼリーをおやつとして与えも良いです。

空を飛べるわけ
ムササビもモモンガも空を飛びます。
厳密に言うと「滑空飛行」をしているのです。
滑空というのは、高いところから落ちる力を利用した
「紙飛行機」のような飛び方です。
ムサビビもモモンガも体の脇に発達した「被膜」を広げることで、
風を受けて遠くまで移動することができます。

被膜をよく見ると、前足首の根本ではなく、
さらに外側まで広がっています。
前足の付け根には、「針状軟骨」という軟骨がついていて、
滑空する時は、これを目いっぱい開くことで、
より多く風を受けることができるようになっています。
モモンガは数十メートル、(長くて50メートル)
ムササビは、100メートルほどです。

モモンガを飼う注意点
フクロウモモンガは、亜熱帯地方に生息しているために、
寒さに弱いので、20度を下回らないように注意しましょう。
運動不足にならなように止まり木やコーナーステージを設けると
良いでしょう。
室内で自由に遊ばせる時間も必要です。
その際は、目を離さないようにしましょう。

フクロウモモンガは、臭腺を持っているため、匂いがきつめです。
消臭剤を使用する場合は「ペット用消臭剤」を使いましょう。
モモンガに、トイレのしつけは、困難です。
爪が伸びすぎないように気をつけましょう。
フクロウモモンガのオスは、生殖器や泌尿器に注意しましょう。
どんなペットでも飼うからには、責任と愛情が必要ですね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゲーム好き主婦の
ひとりごとでした・・・


