ゲーム好き主婦のひとりごと

気の向くままに、思い付くままに書いた独りよがりブログ

クラッシックが好きな「おぎビオレ―」

f:id:ooinunohuguri:20200909142158j:plain


読者の皆様こんにちは。

 

読者の皆様は、クラッシックはお好きですか?

私は好きなのですが、曲名が分からないことが多いです。

 

クラッシックが好きなのは、人間だけではないようです。

 

f:id:ooinunohuguri:20200911112556j:plain

 

  高級黒イチジク「おぎビオレ―」

 

皆様は、イチジクはお好きですか?

 

子供の頃住んでいた家にイチジクの木が2本あって、

木で完熟したイチジクを食べていました。

果物は、木で完熟したものは美味しいです!

 

イチジクは、完熟すると割れるのですが・・・

その甘い匂いに誘われて、アリやらハチ、鳥など色々やって来ます。

 

イチジクは好きですが・・・子供の頃食べると口の中が

ピリピリ、ヒリヒリした記憶があります。

 

それなのに、イチジクの美味しい誘惑に負けて食べてました。(笑)

 

        f:id:ooinunohuguri:20200911112659j:plain

 

日本で流通しているイチジクの8割は、「桝井ドーフィン」

という品種です。

 

幻の高級イチジクと言われる

ヴィオレソリエス(VioIIette de soIIies)」を新潟県佐渡市小木の琴浦

で栽培されていて、「佐渡の黒ダイヤ」と呼ばれています。

 

「おぎビオレー」というブランド名がついて、

今集荷の最盛期を迎えています。

 

ヴィオレソリエス」はフランス原産です。

佐渡市小木地区では、現在10人が生産しています。

 

小木地区は、稲作をするために必要な水の確保が地形的に

難しい土地も多く、畑として活用している土地が多くありました。

 

そんな畑を有効に活用できないか?と考えていたところ、

富山県や石川県で自然栽培しているイチジクの記事を、

読んだそうです。

 

労働時間もあまりかからず、木もそれほど大きくならないと知り

高齢者でも育成しやすいことから、

イチジクに白羽の矢が立ったようです。

 

小木地区では、特産品を作ろうと、2000年から生産に取り組み、

毎朝、厳しいチェックをしてから出荷しています。

 

        f:id:ooinunohuguri:20200911113729j:plain

 

「おぎビオレー」というブランド名で、1キロおよそ1500円で

取引されています。

今では日本でも有数の生産地になりました。

 

今年は厚さの影響で1週間ほど出荷が早まりました。

収穫は11月初めまで続き、13トンの集荷予定です。

 

     「おぎビオレー」の特徴

 

普通のイチジクよりも糖度が高く、

味わいも濃厚で皮が薄いので、皮ごと食べられます。

 

普通のイチジクが糖度10前後なのに対し、

おぎビオレーは糖度20度以上です。

完熟ものであれば、25度を超えるそうです。

 

              f:id:ooinunohuguri:20200911112527j:plain

 

        栽培方法

 

「おぎビオレー」の栽培方法は、ハウス栽培になります。

 

雨に濡れると水分を多く吸収してしまい、

実が割れてしまうからです。

 

このイチジクは、ただ植えただけでは実がつきにくく、

病害虫に弱いので栽培が難しく、さらに実が熟すのが早く、

出荷を見極めるのが難しいそうです。

 

木の寿命は約15年と言われており、5年目くらいの木で

約1000個の実を付けるものもあるそうです。

 

そして実が大きなり始めたら毎日1時間ほど、

クラッシックを聞かせるそうです。

 

f:id:ooinunohuguri:20200911112716j:plain

 

         販売価格

 

おぎビオレーは佐渡以外からの問い合わせや注文が多く、

5~7個入りパックが一般的で、

1個当たりの価格は180円から250円くらいのようです。

 

食べ方としては、そのまま食べるのが一番おいしいようですが、

生ハムに巻いて食べても、美味しいそうです。

 

濃厚な甘さが特徴の「おぎビオレー」は、

フランス・イタリア料理店やパティスリーなどから、

直接注文が来り、業界では人気のようです。

 

        f:id:ooinunohuguri:20200911112753j:plain

 

           最後に

 

おぎビオレーのイチジクさんたちは、

どんなクラシックがお好きなのか?書いてあるものが無かったので、ちょっと気になりました。(笑)

 

ショパン?」「リスト?」それとも「ブラームスの子守歌?」

クラッシクを聴きながら、ひと眠り?(笑)

 

おぎビオレー、是非食べてみたいです!特に完熟したやつ!

そもそも、イチジクのフランス料理とか食べたことありませーん!

 

イチジクは、美容と健康に良いと言われています。

血圧を下げたり、お通じを良くしたりする効果があるようです。

 

佐渡は行ったことないから、

一度行って完熟のおぎビオレーを、是非食べてみたいものです!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

              ゲーム好き主婦の

 

              ひとりごとでした・・・

 

 

f:id:ooinunohuguri:20200911112618j:plain